最近ブログをサボり気味でしたが、みなさんお元気でしたか。私は実生活でも運動をサボり、家事をサボり、自己研鑽をサボっています。絵に書いたようなズボラ生活です。
あまりに体を動かさず、軽い腰痛まで引き起こしてしまいました。整体だの酵素浴だのに通うのも良いですが、宮崎御仁がおっしゃるように、自分で運動するのが一番ですね。
と、いうことで、今日は南国市立スポーツセンターに行ってまいりました。大阪や名古屋にも居住していたことがありますが、100円程度でジムや温水プールを利用出来るのは、田舎の特権ではありますね。近隣にも民間のジムが増えており、個人指導も受けられるのでいいな。とは思いましたが、お金には変えられません。はい。今日は頑張ってきます。
建物そのものも立派なものです。ここでは温水プールはありませんが、広々とした運動場に体育館、ジム、会議室など複数の設備が入っています。
こちらも田舎あるあるですが、試合やイベントがなければ誰もおらずガランとしています。まあ、それほどたくさんの試合を催すような学校もありませんが。
エントランスには高知県の誇る特別天然記念物、オナガドリの剥製が飾られています。オナガドリはニワトリの一種のようですが、江戸時代から観賞用に品種改良が進められた鳥のようです。これほど長い尾を美しく伸ばすためには、平安貴族の女性の髪のように丁寧な手入れと栄養管理が必要らしいです。
ジムは事前講習さえ受講すれば、1回100円で使用させてもらえます。コロナ感染中は時間制限がありましたが、今はどうなんだろう。ランニングマシーンなど、1回30分間の利用制限が設けられているマシーンもあります。ここはダイエットの基本通り、筋トレ後に有酸素運動に励むことにしました。
この手のマシーンは果物〜アイスクリームなど、消費カロリーに応じて食べ物が表示されます。とりあえず目標カロリーの半分程度は時速6kmほどで歩き、半分以降は時速10kmほどで走ります。後半になるに連れ体が慣れたのか、走る時間を延長しましたが、思った以上に答えたのか30分ほど走った時点で気分が悪くなってしまいました。ここが老化の一歩なのでしょう。
あれだけ走って165kcalの消費と思うと切なくなります。食べたカロリーを落とす苦しみを味わうと、食欲は徐々に抑制させていくものですが、運動そのものが続かないのが常なのです。
今日は南国市の美術展覧会が開催されていました。時期によって催し物が開催されています。
さあ!一汗かいたあとは
ガッツリラーメンで胃の補充だ!!
なんというマッチポンプ・・・
南国市のスポーツセンターはこちらですが、地方都市ではこのような安価な施設は大抵1つはあるようです。ちなみに高知県人の1日あたりの歩数は全国平均より2000歩ほど少なく肥満率が高いのだとか。宝の持ち腐れでしょうか。
↓↓